三木市の歯医者・小児矯正ならママとこどものはいしゃさん三木院

子どもの歯医者の選び方について

子どもの歯や歯茎に気になる症状が認められた時、どんな歯医者さんに診てもらうべきか迷われるかと思います。どの地域にも歯医者さんはたくさんありますし、選択肢が多いことで苦労される方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は、子どもの歯医者さんの選び方について、ママとこどものはいしゃさん三木院がわかりやすく解説します。

▼小児歯科が得意な歯医者さんは意外に少ない?

グーグルマップを開くと、自宅周辺の歯医者さんが3~4軒、多いところでは5~6軒表示されることでしょう。その一つひとつのサイトをチェックすると、大半の歯医者さんが「小児歯科」を標榜していることかと思います。それならどの歯医者さんを選んでも同じだろうと考えるのは、あまり良くありません。そもそも「小児歯科」という看板はどの歯医者さんでも標榜できるものであり、子どもの歯科治療の知識や技術、実績が豊富であるかとはまったく関係がないからです。実際、小児歯科が得意な歯医者さんは皆さんが思っている以上に少ないといえます。

▼子どもの歯医者さん選びのポイント

信頼できる子どもの歯医者さんを選ぶためには、以下のポイントに着目する必要があります。

◎小児歯科診療が得意な歯科医師が在籍している

子どもの歯科治療が得意な歯医者さんは、過去に大学病院や歯科クリニックの小児歯科で、診療経験を積んでいます。または小児歯科の専門医の資格を有していることでしょう。そうした情報はホームページの歯医者さんの経歴などで確認することができます。

◎小児矯正に対応している

子どものお口のトラブルというのは、歯並び・噛み合わせ・骨格の異常と関連があることが多いです。小児歯科だけでなく、小児矯正まで対応している歯医者さんなら、成長期のさまざまな問題にしっかり対処してくれることでしょう。

◎説明がわかりやすくて丁寧

これは一度カウンセリングを受けてみなければわからないことですが、治療の内容や必要性を小さな子どもにまできちんと説明してくれる歯医者さんは信頼性が高いです。虫歯を治療もしくは予防する意味をわかりやすい言葉で教えてくれることで、お子さまのお口の健康への理解も深まることでしょう。

◎通いやすい場所にある

小児期は、転んで歯が欠けたり、虫歯による痛みでどうしようもなくなったりするなど、お口に関するトラブルが絶えません。そうした時に通いやすい場所にあって、いつでも相談できる歯医者さんがいたら安心ですよね。

▼まとめ

今回は、子どもの歯医者さんの選び方について、ママとこどものはいしゃさん三木院が解説しました。成長期のお口のトラブルは、小児歯科診療の実績豊富な歯医者さんに任せるのが一番です。当院までお越しいただければ、お子さまのお口の健康維持・増進を全力でサポートいたします。