三木市の歯医者・小児矯正ならママとこどものはいしゃさん三木院

混合歯列期ってなに?注意すべきことは?

私たちの歯列は、年齢によって大きく変化していきます。子どもの歯だけで構成されている時期を「乳歯列期」、大人の歯だけで構成されている時期を「永久歯列期」と呼びます。その中間には「混合歯列期(こんごうしれつき)」というものがあるのをご存知でしょうか?今回はそんな混合歯列期の特徴や注意すべきことをママとこどものはいしゃさん三木院がわかりやすく解説します。

▼乳歯と永久歯が混在する歯列

混合歯列期の「混合」とは、乳歯と永久歯が混在していることを意味します。最初の永久歯(第一大臼歯)が生えてくるのが6歳くらいで、最後の永久歯(第二大臼歯)が生えてくるのが12歳くらいなので、混合歯列期は6~12歳までの6年程度、継続するといえます。そう考えるとかなり長いですよね。小学校に上がってから卒業するまでなので、お口や身体の発育においても重要な時期といえます。

▼混合歯列期で注意すべきこと

混合歯列期で注意すべきことは、以下の通りです。

◎歯並びが安定しない

混合歯列期の歯並びは、基本的に安定しません。小さな乳歯と大きな永久歯が混在するだけでも、歯並びはデコボコになってしまいます。しかも、それぞれの永久歯が生え切るまでには、それなりの期間を要するため、歯並びが悪いと感じることが多くなります。ただし、それがすぐにでも矯正が必要となる状態かどうかは、検査をしてみなければわかりません。

◎虫歯・歯周病になりやすい

歯並び・噛み合わせが安定しないと、歯磨きしにくくなります。ただでさえ一人磨きを十分に行えない年代であるにも関わらず、悪い歯並びで磨き残しが多くなれば、虫歯・歯周病リスクも上がりますよね。

◎歯の生え変わりの遅れに注意

6~12歳までに生え変わる歯の順番や時期はある程度、決まっているのですが、そこに大幅な遅れが生じると悪い歯並びを誘発してしまうことになります。ですから、混合歯列期はとくに定期検診等が重要となるのです。3~4ヵ月に1回は、歯医者さんで異常がないかを診てもらいましょう。

▼まとめ

今回は、子どもの歯と大人の歯が混在する混合歯列期の特徴と注意点について、ママとこどものはいしゃさん三木院が解説しました。混合歯列期は6~12歳くらいに訪れるもので、歯並びが安定しない、虫歯・歯周病のリスクが高まる、歯の交換の遅れなどが生じやすい、といった注意点がありますので、少しでもおかしいなと思ったら、当院までご相談ください。お子さまのお口の中を調べて、必要であれば治療法をご提案します。当院は子どもの歯科治療を得意としている歯医者さんなので、いろいろなケースに対応できますよ。