三木市の歯医者・小児矯正ならママとこどものはいしゃさん三木院

夏休みイベント

こんにちは、歯科衛生士の森岡です。
残暑が厳しいですが8月も終わりですね。
つい最近まで蝉がないていたのに夜になるとリーンリーンと秋の虫の声が聞こえてきます。
月日が経つのは早いですね(((( ;゚д゚)))

 今月初めにイベントで自由研究のお手伝いをさせて頂きました。
どうして虫歯になるのか?ということで、卵を使ってお酢に一日つけたもの、フッ素を塗って
お酢につけたもので実験しました。
卵の殻は歯と同じ成分でできているのですが、1日酢につけると殻は持ち上げることができないくらいフニャフニャに溶けてしまいました。
CIMG5297

所がフッ素を塗った卵は硬いままだったのです。
これには子供達も「すごい!」と触り比べてました。
お母様方も「フッ素を定期的に塗ってもらわないといけないね」
と、お隣同志でお話されてました。
 まだまだ暑い日が続きコーラや夏バテ気味のパパ、ママは栄養ドリンクなど飲まれる機会があると思いますが、これらを飲んだ後は卵の殻のように歯が溶け始めているので、要注意ですよ!
 フッ素は歯の質を強くするのにとても有効なので、3~4か月に一度は定期検診にいらして下さいね。

実験はあっという間に終わり私たちも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お母様方にも宿題が1つ終わって良かったと喜びの声を頂きました。
来年もイベントしますので皆様是非ご参加下さいね。
また、年内も楽しいイベントを企画しておりますので楽しみにしてて下さいね。
日時が決まりましたらこちらのホームページにもアップさせていただきますので、ふるってご参加お待ちしております。( -д-)ノ